ひとりごと




8月某日



携帯電話を新しくしました。




D211iというようです



今まで使っていたやつは去年の春の家庭の事情により緊急に必要になって「何でもいいから
一番安いのくれ!」といって購入したもの故、色を始めとしてあまり気に入ってなかった訳で、
まぁそれでも正直ほとんど使わないので別に構わないといえば構わなかったのですが、どうも
ウチで使うと通話状態がひどく悪いうえ、プリペイドゆえにいちいちプリペイドカードを購入して
入金しなければいけないのが段々面倒くさくなってきまして。

そんなわけで思い切って(というほどでもないが)そっくり換えました。

に申しましたように個人的に携帯電話のアンテナの突起が邪魔で邪魔で仕方なかったので、
D211が出た時から実はちょっと注目しておりまして。
しかも今までのと同じフリップタイプ。折り畳みは生理的に受け付けないので文句なし。



本当であればプリペイド契約から番号そのままで契約移行→ついでに機種変更というつもり
だったのですが、ドコモショップでいざ会計という段になって、契約移行の場合、電話本体は
定価になってしまうというとんでもない事実が発覚。
因みに定価は34,800円です。



…こういう契約移行のケースは滅多にないようで、店員のおねーちゃん(前回の出来そこない
浜崎ではなく、ごくフツーの人でした)も全く知らなかったとの由。そりゃそうだ。

他の店員とも相談し、PC相手に契約条項の隙を突いた方法を探るも(え゙)どうにもならず。
仕方がないので新規契約につき番号変更と相成りました。
最初からそうと判っていれば、何もわざわざドコモショップで買おうとは思わなかったのですが…
電気屋で買えば半額くらいで済むんですがねぇ、これ。



とは言ってもこの一時間ほど前に市内で一番安い電気屋の携帯コーナーでもって、

儂  「新規はiモード契約込みでしょ?」
店員 「えぇ当然」
儂  「iモードなしだと?」
店員 (意外そう、かつ小馬鹿にしたような顔で)「えーと、2,000円アップ。
    お客さんiモード使わないの?便利だよ?」
儂  (ムッ)「使う人には便利かも知らんけど使わないもの、要らん」

店員(大変尊大な口調で)
   「なら一ヶ月でやめりゃいいでしょ。iモード一ヶ月たったの300円だもの」



  (#`Д) ウルセーゴルァ!ヨケイナオセワダ!! モウコネェヨ!!

  ( ゚´3゚)- =.: 。 ゚ バーヤ!!バーヤ!!コッチクンナ!ペッペ!!




とやってきているので、今さら電気屋へ行く気にもならず。めんどくせー。





そんなわけでiモードなしなので、待ち受けはアナログ時計だし相変わらず着メロは手打ち。
尤もフツーの曲じゃなく、常磐線の発メロなのでさして難しくもありません。


使ってみた感じですが、軽いうえに妙に小さいので、なんだか些か頼りなさげです。
(現実にはそんなに極端に小さいわけではないのですが、天地が寸詰まりな形をしてるせいで
妙に小さく見えるようです。家族の第一印象は揃って「小っちゃ!」ですた)
ポッケに入れたまんま洗濯の危険性が指摘されています。







それはそうと、直接関係ありませんが。

マニアというもの、とかく機械や製品を「商品名」でなく「型式」で呼びがちです。
キハとかロハとかクモハとか、
BNR32とかKPGC110とかYPY31とか、
RX78とかMS07とかHMX12とかとか。

いや、一部ヘンなものが混じってた気はしますが。



そう考えてみると、ごくフツーの老若男女がみんな揃って商品名でなく「型式」で呼ぶ製品って、
携帯電話くらいじゃないでしょうか。
もちろん型式以外呼びようがないので当然ではあるのですが、何やら国民総携帯マニヤ
様相を呈しているような気がして何か不気味です。



バリバリのマニアがんなこと言っても説得力ないか…




TOP



ひとつ前のひとりごと
『感応式信号機』